SSブログ

NHK ウッチャン LIFE!放送日 [日記]

NHK「土曜スタジオパーク」に女優・西田尚美が生出演。一部の国会議員による“NHKのバラエティーは低俗”発言を逆手にとったコントがインターネット上で反響を呼ぶなど、話題のNHKのオムニバスコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(木曜、後10・00)の魅力と舞台裏を語った。


西田さんは、番組を引っ張る存在の内村について「すごく優しい。何でも許してくれるというか、腰が低いというか。キリキリしてないので現場が(やりやすい)」と絶賛。現場ではそれぞれが台本を読んで練習しているが、その場の空気を読んでいつも内村が、「せりふ合わせしてもらってもいいですか」と声をかけてくれることが助かる、と心遣いにも触れた。


また共演する田中やドランクドラゴンの塚地武雅について「リハーサルと本番でグッと変わりますね」と驚き、「特に田中さんは本番でキャラ変えたりするので、びっくりします。(現場は)本当にライブ感がある」と明かした。


西田さんがレギュラー出演する「LIFE」はウッチャンナンチャンの内村光良さんがメインで出演。8日の放送では内村さんがNHK勤続40年超の“ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・ディレクター”、つまり超古株ディレクター・三津谷寛治に扮し、何かにつけて「NHKなんで」と必要以上に制約をつけ、硬すぎる演出を要求するコント「NHKなんで」が放送されました。


3月の衆院総務委員会では、日本維新の会の中田宏衆院議員が「NHKの番組が低俗になっていないか」と「ケータイ大喜利」「コントの劇場」「七人のコント侍」の3番組を挙げ、「ドタバタ暴れて人の頭を叩いて笑いを取るようなものではなく、地域性や日本の歴史文化をひもとき、若い人が関心を持てるような番組にしてほしい」と持論を展開し、ネット上では賛否両論が巻き起こったようですね。


8日に放送された「NHKなんで」は、明らかに中田議員の批判を逆手に取ったネタ。ココリコの田中直樹さんが司会を務める新バラエティー番組のリハーサルという設定で、内村扮する三津谷ディレクターが登場し、「非常な低俗な雰囲気、これはまずいですね。NHKなんで」「NHKには『日本各地の地域性や、さまざまな歴史や文化をひもとくような番組』を放送する義務がある」「NHKらしい良い番組にしたいと思います」と口火を切る。そして、「いくら怒ったからといって、人の頭をバコバコ叩くのはやめていただきたい。NHKなんで」「NHKにおもしろはいりません」「ギャグはNHKにはいりません。民放でやってください」と次々とバラエティー色を排除する注文をつけ、番組内容を変更していく。


また、演出変更に難色を示した田中に「田中氏、あなた、大河や朝ドラに出演したことは?」とたずね、田中が「ないです」と答えると、「では、主演で考えておきましょう」と切り返し、言うなりにさせるなど、生々しいやりとりも話題を呼んでいた。


「LIFE!」とは?

「LIFE!」は「人生」をテーマとする新しいコント番組。 毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる人生の“可笑しさ”や“哀しさ”を、さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコントでつづります。 観れば少しだけ、生きることが楽しくなる?そんな番組です。
(NHKオンラインより)

出演者
内村光良 田中直紀 西田尚美 星野源 石倉杏奈 坪倉由幸 池田一真 臼田あさ美
ムロツヨシ 塚本高史 塚地武雅


日本維新の会の中田宏衆院議員が挙げた3番組はこちらです

「着信御礼!ケータイ大喜利」

視聴者参加型の生放送・大喜利番組。出されたお題に、思いついた「答え」をケータイで投稿!日本全国から寄せられる投稿は数十万本だそうです。
司会は今田耕司さん、投稿紹介は千原ジュニアさん、審査委員長は板尾創路さん。
 

「コントの劇場」

 三宅裕司さんが中心となり、ドラマや映画で活躍する一流の俳優陣と一夜限りのユニットでコントを演じる。 1回のリハーサルを経て、本番は劇場(オフ・ブロードウェイをイメージしている)に観客を入れた一発勝負の公開収録。セリフのミスや笑いが全く起きない箇所も放送されたり、編集で笑い声を足すといった演出も一切していないそうです。 4 ~5本のコントと、コント間のトーク(反省会)で構成。

出演者は、三宅裕司さんと小倉久寛さんがレギュラー出演。


「七人のコント侍」

約2~4ヶ月単位で入れ替わる7人の出演者(芸人6人と女性タレント1人で構成)が、時事問題を取り扱ったコントを演ずる。
コントはスタジオ収録の形式で放送され、1 ~ 2本のコントの合間には、メンバーの1人がメインを務めるミニコーナー(作画を担当して出演者とアテレコしたショートアニメや、シリーズ物のショートコント)が挿入されるそうです。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。